ちょっと前のこと

まとめ

・小学校から高校までの自分語り。

・絵も画材も捨てられたけど描き続けてた話。

・でもこういうのって受注には結びつかないよね。

 f:id:k_n0ko:20140827211907j:plain

 

小学校の頃、実家にはかなり早くからパソコンがあった。

インターネットはつながっていて、2ちゃんねるのフラッシュ板や、

イラスト創作ランキングに入り浸っていた。

流石兄弟やギコしぃ…もちろん誰にも通じなかった。

 

 

創作サイトに影響されてイラストを描き始めて、教室で一人でいることが増えて…

つまるところぼっちを拗らせていった。

そのまま近所の中学校に進学しても、生活は変わらなかった。

「キモチワルイ」「なんか変わってるよねー」は聞き飽きた。

家でもずっと描いてたから、目に見えて成績が下がった。

 

怒った母は絵をひったくってゴミ箱へ。

お小遣いで買い集めたネオピコ(コピックの廉価版)は家の中のどこかへ。

仕方ないから、学校で買った水彩と100均で買った色鉛筆で描き続けた。

父が誕生日にペンタブをくれてからは、家族が寝静まるのを待ってPCで絵を描いた。(当時は共用PCしかなかったんだよね)

 

中学卒業後は家にいたくなくて、1時間以上かかる高校に進学した。

そこには絵を見せ合う友人も、文化祭ポスターを褒めてくれるクラスメイトもいた。

この時初めて、「絵を仕事にしたいな」と思った。

皆がほめてくれるから、錯覚していたのかもしれない。

インターネットには僕より絵が上手い人で溢れていたけど、

きっと僕の絵を好きになってくれる人がいる!そう信じてサイトにアップし続けた。

文化祭では有志で手書きアニメを作ったり、3メートル以上あるキャラを作ったり…

とても幸せだった。

 

受験が近づいて、美大に行きたいと話に母したけど、

あんたが入れるわけない!と一蹴された。母は父に一切相談しなかったらしく

某私大法学部の入学の手続きの一切を済ませたあと、父に

 

「美大、行きたかったんだ。言ってくれれば幾らでも応援してあげたのに」

 

そう言われて、涙もでなかった。

”めのまえが まっくらになった”ってこういうことか。

 

そうか、僕は絵を仕事にしちゃいけないんだ。

踏みにじられて茶色に変色した桜を見ながら、校舎を後にした。